デッドストック工務店

DEAD STOCKS NEVER DIE

Discover Fukui

約 2 分

DEAD STOCKS NEVER DIE

「ゴミも磨けば光るよね♪」を合言葉に、産業廃棄物やありもので空間をつくる建築ユニット。
全国各地の工務店や職人、デザイナーやアーティストにより、不定期にて構成される幻の工務店。

7月の終わり、変則的な動きを同期するように、僕らは福井に入った。
福井は様々な伝統工芸が行われている場所。
出水建大と内田裕規のアテンドで山間にある工房を周り、そうした工房からでたゴミを集める。
今日はそうして頂いたものをつかって、中心市街地の活性化に繋がる屋台をつくる。
大仰なことを言うほどのことではなく、ただの遊びのようなものだけど。

夜は、デッドストック工務店トークショーを開催。

そして日曜は、興味を持って集まってくださった共に、福井ガレリア元町のアーケードで屋台をつくる。
核となる屋台に収納されるタイニースタンド。
まるで大きく翼を広げたような姿を、道行人たちに見せる。
街角にある、見落とされがちなスペースが、人が集まる場所に変わることをイメージして……。

Member:出水建大 一杉伊織  内田裕規 高藤宏夫 新屋祐一 福井信行 松本 憲 坂田裕貴 田中優作 関口知恵子
text&photo: 鈴木裕矢

About The Author

deadstock

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)