デッドストック工務店

DEAD STOCKS NEVER DIE

森、道、市場。2018

約 2 分

DEAD STOCKS NEVER DIE

「ゴミも磨けば光るよね♪」を合言葉に、産業廃棄物やありもので空間をつくる建築ユニット。
全国各地の工務店や職人、デザイナーやアーティストにより、不定期にて構成される幻の工務店。

『 森、道、市場 』は海へと続く。
ルーツを辿れば人が生み出したカルチャーやモノも母なる海へと繋がっていく、2018年、この出来事もきっと必然だ。
デッドストックメンバーの手により集まりしゴミと呼ばれる社会的な価値を無くしたモノ達が、人と音楽と海を繋ぐ。
捨てられるはずだったモノが塊となりゴミラーボールとして人の力によって宙を回る。
自然から得たエネルギーにより、それは美しく光を放ち闇夜を照らし、音に乗せて人を魅了するだろう。
無作為に生え広がった竹は、祭りを彷彿とさせる櫓へと形を変え、太古から続く日本人の心を惹きつける。
音を奏でるモノ、海を感じるモノ、カルチャーを作ってきた廃品達は、そこに彩りと面白みを加え人の目を楽しませる。
液体を運ぶ役目を終えたドラム缶は、浮力という新たな力を発揮する場を得て、海へ飛び出す瞬間を今か今かと待っているのだ。
これは櫓(やぐら)の形をした人が集いし象徴的なモニュメントであり、森、道、市場の未来を予感させる海へと漕ぎ出す筏(いかだ)でもある。
価値を無くし捨てられるだけのゴミと呼ばれるモノ達が魅せる新たな可能性と未来への布石、会場で見て触れて感じてほしい。

デッドストック工務店が作りしこの世界を。

text :関根将吾 by SKETCH

KO-1 (from BEATMASTER)によるラップver.

 

現場の臨場感があるインストver.

 


About The Author

deadstock

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)